NEWS

お知らせ

令和4年10月15日で7周年を迎えました🎈院長からのご挨拶です🎈

令和4年10月15日小林歯科医院は新しい医院になって7周年となります。初代から数えると104年。

患者さまをはじめ地域の皆さま、業者さんや技工所の皆さま、往診先のご家族や病院、施設におきましても感謝申し上げます。いつもいつもありがとうございます。

さて、この10月15日に一度振り返る事は自分にとって非常に意味のある事です。

診療は大前提ですが近年わたしがずっと引っかかっていた事が少しずつ実現しようとしています。

一つが駐車場についてです。いつも混雑時には土地の形状から停めにくく大きい車やご高齢の方が停める際もご迷惑をおかけしているなと長年悩んでおりましたが今回無事工事が終わり駐車場も広くなり10台近く停めれるようになり安心してご来院いただけるようになりました。

またわたしは基本的に新患の患者さんや急患対応などなるべくはお断りしたくないと思っておりますのでその分お待たせしてしまったりする事もありますし付き添いで来られた方が診療が終わるまでお待ちいただく事もあります。今後待合室に大型の画面を設置して有益な情報などを流す事でその時間が少しでも苦痛にならないようにしたいと思っています。

まだまだ至らない点もあり、患者さんが治療に専念できるようその他の余計なストレスを少しでも軽減できたらと考えております。

当院は歯科医院です。色々サービスを考えすぎて「集客」するようなスタイルは取りたくないですし医院を清潔に保つことやわたしを含むスタッフの空気感など今までも大切にしている事です。

まだまだやりたい事がたくさんあるわけではなくこれからも色々アンテナを立てつつ患者さんがどう感じているか、歯科医院としてどうあるべきか、そこをまた一年考えながら日々診療を行っていきたいと思っております。

先日、ある女の子が来院した時にお母さんから新聞の切り抜きをもらいました。
そこにはその女の子が初めて来院した時優しくしてくれて嬉しかったから将来歯医者さんになりたいという作文が書かれていました。その後、電話があり自由研究で歯医者さんの仕事を見たいとのご相談があり弟くんと3人で30年ぶりに自由研究しました笑
ちなみにそれで学校の賞を取ったらしく、今後の成長が末恐ろしいです。おじいちゃんになったら雇ってください。こんな自分でもそう言ってもらえた事とてもうれしかったです。ありがとう。

追伸
12月に次男が生まれました。
忘れ去られた乳幼児の育児の大変さ、痛感しております。この経験が理想と現実で悩まれてるお母さん方のお気持ちに少しでも寄り添えたらと思います。

また皆さまにとってより快適でご満足いただけるようスタッフ一同努力して参ります。

ありがとうございました。

小林歯科医院 院長 小林徹也

 

😊いつも素敵なお花やお菓子をいただきありがとうございます!!

ありがたい限りですし、幸せです!!