NEWS

お知らせ

まだまだ寒いですね❄️

こんにちは😃歯科衛生士の星田です🌟

今年の冬は雪が降っては消えてまた降ってと冬の季節がいつもより長く感じられますが、2月も終盤に入りました。もうすぐ春もくるのでしょうか?春🌸が待ち遠しいです😌

 

さて今回は、最近私の6歳の息子が乳歯が抜け始めて「やったー☺️!大人の歯だー!」と喜んでいるので、生え変わりのお話をしたいと思います。

私の息子のように6歳で生え変わりや乳歯の奥から生えてくる永久歯(6歳臼歯と呼ばれています)第一大臼歯🦷が平均的に生えてくる時期になります。ただこれはあくまで、だいたいの時期なので早いお子さんだと5歳で乳歯がグラグラしていて…と心配になって来院される方もいれば、7歳を過ぎるのに生え変わりもはじまらないし奥から永久歯も出てこない…と心配されて来院される方も少なくありません。この場合、6歳を過ぎて心配なお子さんにはパノラマ撮影📷と言って骨の中に埋まっている永久歯をお口全体のレントゲンを撮影することで中の様子を確認できるので安心して過ごしていただいています☺️

 

私の息子も先日レントゲン撮影を初めてしたのですが、こども自身もあまり見たことのないレントゲン🦴に食い入るように見ていました❗️歯医者さんが初めてというお子さんもレントゲン撮影からなら安心して来院できるかと思います。

 

生え変わりが始まると永久歯が生えてきて大人の第一歩❗️と言うイメージをこどもたちはもっているようです😌この貴重な時期を親の私も一緒に楽しみたいと感じています。