NEWS

お知らせ

紅葉が綺麗な季節になりました?

こんにちは?歯科衛生士の星田です⭐️

もみじの葉やイチョウの葉がキレイに彩る季節になりすっかり寒くなってきましたね。

みなさん体調お変わりなく元気に過ごされているでしょうか?

私は最近、新型コロナウイルス?の影響で外出することが少なくなった分家で過ごすことが多くなりました。子どももいるので家で過ごすのはなかなか大変なため、ニンテンドースイッチを購入しリングフィットアドベンチャーというソフトをつかって子どもと一緒に室内で運動をしています?

これがなかなかいい室内運動になるのでこれからの時期またおうちじかんが増えそうなのでおすすめです!

 

最近は普段からマスクをつける時間が多くなったことにより口臭を気にされる方が多くいらっしゃるかと思います。そこで今回は口臭の原因である“舌苔”(ぜったい)についてお話したいと思います。

口臭(生理的口臭)は、舌についた汚れである舌苔が主な原因と言われています。

予防には、「舌ブラシ」や「歯ブラシ」で舌苔を除去するのが効果的です?

歯磨き後、舌ブラシや歯ブラシで鏡を見ながら舌の「奥から手前」に軽い力で動かしてお掃除をします。舌は思いっきり前へ「べー?」っと出すのがコツです?

1日1回行い、特に口臭がしやすい朝行うのが口臭予防におすすめです?

 

舌につくこの舌苔(ぜったい)とは、細菌や食べかす、剥がれた粘膜などの舌の表面に付着してできた白い苔状のかたまりです。舌の表面には舌乳頭(ぜつにゅうとう)と呼ばれる細かい突起がたくさんあり、この中に食べかすや口の中で剥がれた粘膜がたまり、細菌のすみ家になっています?

舌苔は「うがい」だけでは取れません。口臭が気になる方は正しい方法で舌苔を除去することが大切です。

 

当医院では、シリコンでできたタンクリーナーをおすすめしています。もちろん歯ブラシでも舌苔は除去できますが、舌にブラシが当たる時痛いと感じる方もいるようです。シリコンのブラシであれば柔らかいので舌の表面に当てても痛みがなく快適に舌苔を除去することができます?

口臭が気になる方はぜひ一度試してみてください❗️