NEWS

お知らせ

暑い夏がやってきました?

こんにちは!歯科衛生士の田辺です☺️

今年も暑い夏がやってきましたが、マスクをしていると喉の渇きに気付きにくく

熱中症になりやすいというニュースをよく耳にしますね。

まだまだ感染予防に気が抜けない時期ではありますが、水分補給も忘れずに!✊

 

今日は虫歯の原因となる4つの要素についてお話します。

 

①菌…お口の中にはたくさんの菌が棲んでいます。なかでもミュータンス菌(いわゆる虫歯菌)が多いと虫歯になりやすくなります。

②糖分…菌は糖分を餌にして増殖します。とくに虫歯菌は「ショ糖」を好み、ショ糖はお菓子やジュースなど、お砂糖が入っている食べ物に多く入っています。

③歯の質…歯の表面はエナメル質という固い物質で覆われていますが、その厚さや密度には個人差があります。高濃度のフッ素を定期的に塗ったり、MIペーストというカルシウム成分の入ったペーストを塗ることで歯の質を強化することができます。

④時間…菌が増え、歯の表面を溶かすのは時間がかかります。そうなる前に歯磨きで菌を減らしましょう。

 

上記のように虫歯の原因は1つではなく、これらの要素が重なったとき虫歯になるのです?

歯磨きはもちろん、食生活の見直しも大切となります。

患者様1人1人に合った虫歯予防法をご提案します。お気軽にお尋ねください?

 

44D2ABBE-1AA2-444A-8B09-75DDA35A3630