NEWS

お知らせ

だんだんと寒さが増してきましたね。。??

こんにちは!歯科衛生士の田辺です?

なんと、今年も残すところあと2ヶ月となりました‼️?

冬の足音が聞こえ始める頃合いですね。。。

私はこれから北海道に行く予定があるのですが、どれくらい厚着していけば

いいのか分からず悩んでいます??

皆さんも風邪をひかないように気をつけて下さいね❗️

 

 

さて、今回は意外と知られていない

回転式電動歯ブラシ、音波歯ブラシ、超音波歯ブラシの違いについて説明いたします?

電動歯ブラシとひとまとめにされがちですが、実はそれぞれに全く違う特性があり

使い方にも気を付けなければなりません⚠️❗️?

 

1️⃣まず、回転式電動歯ブラシについて。

こちらは円形のブラシ部分が高速回転して汚れを落とします。

商品名を上げると、ブラウンのオーラルBなどがこれに当たります。

価格が比較的安く、手磨きのようにシャカシャカ動かす必要がないのが特徴です❗️

 

2️⃣次に、音波ブラシ。

こちらはヘッド部分が高速で振動する電動歯ブラシです?

歯ブラシの毛先が接していない周囲2ミリまで振動が伝わって汚れを落とすので、

届きにくい部分の汚れも除去してくれます。

歯にブラシを当てて、横にスライドさせるように動かしましょう?

 

F08BC859-1FD2-4A2D-88F1-E012F0D892A9

画像は当医院で取り扱っているソニッケアー。

試しに使ってみたい‼️という場合はお気軽にスタッフにお声がけください♪

 

3️⃣最後に、超音波歯ブラシについてです。

音波ブラシよりも多く振動して、歯についたネバネバを取ってくれます✨

音波ブラシに比べると、振動が細かく弱い為、ただ当てるだけでは汚れは落ちません。

手磨きのように動かして使いましょう✏️

強い振動が苦手な方におススメです。

 

音波ブラシや超音波歯ブラシは、上手に使えば手磨きより高い歯垢除去効果があります?

他にもさまざまな商品が売られていますので、必ず使い方を確かめてから使って下さいね⭕️

 

そして、どんなに高性能な電動歯ブラシを使おうとも、

歯と歯の間を完璧に綺麗にすることは出来ません。。。

必ずフロスや歯間ブラシも併用しましょう❗️?‍♀️