NEWS

お知らせ

“令和”最初の投稿です??

こんにちは!歯科衛生士の田辺です?

元号が『平成』から『令和』に変わって、もう少しで1ヶ月になりますね。

長〜いGW、皆さんはどのようにお過ごしでしたか❓❓

私は自宅の一室をリフォームしたり、寺泊に行って海鮮丼を食べたりして過ごしました!?

新潟は海に面した県なので、新鮮な海の幸を頂けるのが良いところですね?

 

ところで、皆さんは歯ブラシの時にフロスは使っていますか?

フロスとは、歯ブラシだけでは落とせない歯間の汚れを取る糸のことです。

最近よく「フロスはワックス有りとワックス無し、どちらを使ったら良いですか?」

と聞かれる事があります。

ワックスが付いている方が滑りが良く、歯間に通しやすいというメリットがあります。

フロスを使い慣れていない方は、まずはワックスタイプで歯間を掃除する習慣を付けましょう。

ワックス無しはというと、繊維がワックスで固められていないので歯間にフィットして汚れをかき出すことに優れています。

歯垢の除去率はワックス無しの方が高いので、初めはワックスタイプで練習していただいて、使い慣れてきたらノンワックスにチャレンジしてみるといいと思います✊ただし、詰め物や被せ物に引っかかって糸がすぐ切れてしまう場合は、ワックスタイプを使うと良いでしょう。

 

虫歯は歯と歯の間から始まる事がとても多いので、

ぜひこの機会にフロスを使って虫歯を予防しましょう❗️

 

 

C3520582-D424-4A71-A021-C5DD60351CBD