NEWS

お知らせ

?肌寒い季節が来ました?

こんにちは!歯科助手の木村です?‍♀️

だんだんと肌寒い日が多くなっていますね?

この前、今年初めてのキムチ鍋をしました??まだ、鍋をするには暑いかなぁと思いましたが、フウフウ熱い湯気をはきながら食べる鍋は美味しく、とても温まりました❗️

また寒い冬が近づいてくると思うと憂鬱ですが、寒くならないと美味しく食べれないおでん?や、肉まん、鍋?を楽しめるこの時季は食いしん坊の私にとって嬉しい季節でもあります☺️?

皆さんも温かいものを食べて、外で冷えた身体を癒しましょう♨️

 

さて、私の前回のスタッフ投稿の時に歯石についてお話させて頂きました?

歯石とはプラーク汚れが石灰化したものです。。。とお伝えしました。

じつは歯石には2種類あり、鏡で自分の口の中を見た時に歯茎の上にみえる歯石は唾液のカルシウム成分が固まったものです。この歯石がつくことで汚れが残りやすくなりますが、この歯石自体に悪さはありません❗️

厄介なのは、歯茎の中にできる歯石です。この歯石は血液成分が関与しているため、黒い塊です。この黒い歯石は毒を出し、歯の周りの骨を溶かすため歯周病を悪化させる原因になったり、最近では身体の病気にも繋がるといわれています?

 

お口の状態を知ることで、歯の寿命は変わってきます。

歯科医院にしばらく行っていないな?と思い当たったら、ぜひ検診にいらして下さい❗️