NEWS

お知らせ

かたい歯ブラシ使ってみました

初めまして、こんにちは! 歯科助手の鶴巻と申します。

よろしくお願い致します?

10月に入り、だいぶ涼しくなりましたね?

気候の変化で風邪などひかないようお気をつけ下さい

秋といえば、食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋など

いろいろありますが皆さんはどのようにお過ごしになりますか?

私は美味しいものをたくさん食べたいので食欲の秋を満喫したいと思います???

 

さて、皆さんはどのような歯ブラシをお使いですか?

ふつう、やわらかい、かたい、の種類がりますが

今回はかたい歯ブラシを使ってみた感想をお伝えしたいと思います。

磨いた感じはゴシゴシ磨けて汚れが落ちている感じはありましたが、

歯ぐきに当たると痛みを感じました。

この歯ぐきに痛みを感じたままかたい歯ブラシを使っていくと、

歯ぐきが炎症、出血をしてしまう可能性があります。

そして、歯の表面を傷つけたり、歯の根元が露出してきてしみる原因にもなります?

歯ぐきが痛くて歯ブラシがちゃんとできないと、汚れが落ちきらず

それによってまた歯ぐきが炎症起こし、出血してしまう、

このように悪循環を引き起こしかねません?

かたい歯ブラシは歯垢は落ちやすいかもしれませんが、

歯や歯ぐきを傷めてしまう危険性も高くなります。

現在かたい歯ブラシで磨いている方、かたい歯ブラシが好みの方は、

力を入れすぎないことを意識して磨いていただくとよいと思います。

歯と歯ぐきのさかい目にやさしくブラシを当て、細かく動かして磨いてみましょう。

 

皆さんもこの秋は美味しいものをたくさん食べられるよう毎日のケアを一緒に頑張りましょう?

では、楽しい秋をお過ごし下さい? ? ?